第35回 認知症カフェ
6月23日、認知症カフェを開催しました。 歌に合わせて肩や腕、指先などを動かし、身体をほぐす運動から始まりました。季節の童謡「でんでんむし」や、世代を超えて親しまれている「あんたがたどこさ」を皆様で楽しく歌いました。 その後、七夕が近いことから、天の川をイメージした壁飾り作りを行いました。壁飾りに貼る短冊には、それぞれ思い思いの願い事を書かれていました。ご自身やご家族の健康と長寿を願うものや、日々穏やかに過ごせるよう願うものなど、心温まる願い事が多く見られました。完成した作品は満天の天の川で、七夕の雰囲気を感じられる素敵な壁飾りとなりました。 おやつの時間には、桃と鮎をかたどった季節感あふれる生菓子を召し上がっていただきました。桃のお菓子は、中の餡まで淡いピンク色に仕上げられており、見た目にも華やかで上品な味わいが楽しめる一品でした。鮎のお菓子も季節を感じさせる趣があり、皆様に好評でした。 次回は7月28日(火)を予定しております。暑い日が続きますので、どうぞお気をつけてお越しください。 本日もご参加いただき、ありがとうございました。



